トライアスロン

トレ日記(7/19-25):五輪4連休…快晴・灼熱・ロードバイク三昧

この記事は約4分で読めます。
  • 7月19日(月):なし
  • 7月20日(火):3kmジョグ
  • 7月21日(水):20kmライド
  • 7月22日(木):42kmライド
  • 7月23日(金):110kmライド
  • 7月24日(土):108kmライド
  • 7月25日(日):75kmライド

7月20日(Tue)朝ジョグ3km

Total:3.0 km(Time:0:20:48)TSS:169 消費カロリー:226 kcal

シューズ:EvoRide(Asics)

ワークアウト:リカバリージョグ

キロ6分半よりも遅いペースで…、2kmを超えたくらいから筋肉痛が和らいできたので、もっと走れそうだったけど、そこで3kmでストップ。

7月21日(Wed)朝ライド20km

Total:20.14 km(Time:0:50:03)TSS:72 消費カロリー:413 kcal

ワークアウト:VO2max以上の強度4min×4本

脚の筋肉痛もほぼないということで、いつもの4min坂でVO2max練。やっぱりシンドイということで4本で終了。5本は無理だった。

7月21日(Thurs)夕方ライド42km

Total:42.01 km(Time:1:31:50)TSS:136 消費カロリー:945 kcal

バイク:TCR(Giant, ロードバイク)

ワークアウト:豊富町大規模草地一周(坂だけガンバる)

いつも通りに坂だけガンバったつもりだったが、TSSが20ほど低かった…。

7月21日(Fri)朝ライド110km

Total:110.94 km(Time:5:56:04)TSS:236 消費カロリー:1940 kcal

バイク:TCR(Giant, ロードバイク)

ワークアウト:ほろのべライダーズ(Hさん送別ライド+α)

Hさん送別ライド、2回しか一緒に走れず…でしたが。コースは上幌延経由の2つ峠を越えるコース。Hさんのリアのローギアが小さく撃沈。オロロンラインの坂なしコースにするべきだったか。どうやら自転車を組んだオヤジさんがオロロントライアスロン経験者だったようで、トライアスロン仕様で小さいギアなのではないかと考察。

引越し準備のHさんは昼で離脱、トナカイ観光牧場で昼食を食べ、大規模草地経由でレティエ。ジェラートダブル(ミルク&キイチゴ)を補給し、豊富町市街地→温泉経由で幌延へ。なんか昼食後に踏めなくなったが、温泉からの5kmくらいは踏めた。なぜ?

7月21日(Sat)朝ライド108km

Total:108.47 km(Time:6:53:27)TSS:215 消費カロリー:1882 kcal

ワークアウト:ゆるライドTempoペース+坂だけガンバる

稚内メンバーでゆるライド。「稚内出発→沼川経由の日本海周りで稚内着」と聞いていたので、沼川で昼食と予測するも思ったより早く(10:30)着いたので、豊富町市街地まで行き、昼食という話に(また100km越えるがな…と思ったが思っただけに留める)。国道40号線沿いの「鈴の屋」に行ったが、混んでおり入れず。向かいの「松竹」に行く時に、まだ行ったことのなかった「IKOI」が目に入り、そちらへ。

サロベツ湿原→日本海オロロンライン(こうほねの家)→夕陽が丘パーキング(Stravaセグメント区間)→稚内サイクルで終了。途中、こうほねの家の手前でパンク(タイヤざっくり)があったけど、タイヤを適当に切ったキャンバスを充ててチューブ交換して応急処置。ゆっくり走って、こうほねの家で休憩し、サポートカーを待ち、合流してホイール交換。追い風区間は軽く踏んでも50km/hを超える勢いだったんで、停車していたミニパトにビビる。夕陽が丘パーキングの坂で8位をゲットし、終了。

7月21日(Sun)朝ライド75km

Total:74.99 km(Time:4:05:31)TSS:192 消費カロリー:1511 kcal

ワークアウト:LSD+稚内公園激坂3.5本

稚内発→勇知経由→稚内着からの稚内公園激坂登り…、リアがローに入らず…足をつこうかと何度か思った。景色だけはキレイだった…景色だけは。だいたい5000km走ったのでチェーン交換、ローに入らない原因が購入してから5年1度も交換していないワイヤーとの話で、ワイヤー交換に…プチ入院。