トライアスロン

秩父別町でハーフマラソン

トライアスロン
この記事は約2分で読めます。

10月8日(日)に秩父別町で行われた第12回秩父別産新米普及マラソン大会のハーフマラソンに参加しました。タイムは1:52:00で、49歳以下で45位でした。

秩父別産新米普及マラソン大会

大会の概要

この大会は秩父別町で毎年開催されるイベントで、新鮮で美味しい新米の普及を促進するためにできたイベント。ハーフマラソン、10km、3km、そして親子ペア1kmがありました。

毎年、10月の第2日曜日に開催されるようで、今年2023年は10月8日でした。

ランニングと地元の新鮮な食材を楽しむイベントということで、大会会場には地元の特産品の販売やいろいろな出店があり、ゴール後には新米を使ったおにぎりが提供されました。そして、参加賞には秩父別産新米の「ゆめぴりか」がもらえます。

コース

コースはこんな感じです。

10kmとハーフがほぼ同じコース。

上に伸びてる往復部分は稲刈り後の田んぼ?畑?に囲まれており、その後は街中(線路の横断あり)を走りました。街中では町の方の応援がそこらかしこでありました。

エイドは3カ所で2周するので、計6回の給水。補給は水だけでした(たぶん)。

完走結果

気温は11℃と走りやすい気候で、向かい風区間がちょっとキツかったです…が、向かい風区間が終わり、街中に入れば応援もあり、ガンバれました。そして、2、3回ゲストランナーの有森裕子さんがハイタッチで応援してくれました。

大会はアットホームな感じで、また出たいと思える大会でした。

にほんブログ村の「トライアスロン」に参加中、本記事が面白いと思った方や他のトライアスリートの記事が気になる方はクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

このブログを書いている人

北海道宗谷地方を中心に、ランニング&サイクリングで北海道ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信します。道内のトライアスロン・ラン・バイク・スイムのレース&イベントに参加してます!

たくさんをフォローする
トライアスロン
広告
たくさんをフォローする
最果てトライアスリートの徒然日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました