トライアスロン

Carson+2をメインでやる日々

トライアスロン
この記事は約2分で読めます。

2年くらい前に「Carson+2がFTPアップに良い」って聞いて、去年・今年と冬のベースアップにCarson+2をやろうと心に決めるわけです。今年はいつもと様子が違うぞ!というくらい週2、3回でCarson+2ができています。

さて、気になるFTPアップの状況が気になるところですが…、めんどうくさくて測れていません。が、ちょっと体感的に変わってきたので、ご報告です。

2021年の冬

今、“たくさん”のFTPは231wです。こちらの数値は2018年に幌延町の知駒峠を登っている時にGarminさんやTraining Peaksから計測されたものです。それ以来、更新されず…しかもずっとそのFTPを使っていました。その結果…、

90分メニューが60分しかこなせない日々…が続きました。やっているうちに何とか90分続くようになりましたが、2、3回やってシーズンイン。3月くらいから実走し始め、個人的にはローラーメニューのCarson+2は終了となりました。

  • 12月16日:60minで撃沈(TSS 52)
  • 12月18日:60minで撃沈(TSS 57)
  • 12月22日:45minで撃沈(TSS 41)

この後、撃沈続きで心が折れたのか、ランニングとFatbikeでの実走に逃げる

  • 3月9日:50minで撃沈(TSS 42)
  • 3月17日:50minで撃沈(TSS 53)
  • 4月7日:60minで撃沈(TSS 54)
  • 4月13日:90min初成功(TSS 99)
  • 4月30日:90min成功(TSS 101)

そして、実走へ…

  • 5月23日:90min成功(TSS 100)←雨?
  • 5月30日:90min成功(TSS 100)←雨?

ほぼ実走のみ…

で、2020年のシーズン中は土日に近所のメンバーに引きずり回される土日が続き、Intervals.icuでeFTPが231wになり、2018年時の体力に戻ったみたいな感じで、シーズン終了でした。

やっぱり…、冬のFTP231wは過剰だったのね…。

で、次の2022年シーズンはどうする?となった訳です。

2022年の冬

11月21日から開始、たまに忙しい時にまったくやらない週がありましたが(2回ほど)、それ以外はだいたい週2〜3回のペースでできている感じ。

心拍数(最大と平均)は右肩下がりってことで。

11月:21日と23日の2回(どちらも成功)

12月:8回(献血2日後に60分で撃沈、それ以外は成功)

1月:10回(すべて成功)

で、どんどん心拍数(平均&最大)が下がってきたので、FTPを10w上げました。

2月はコレでやっていこうかと(というか、やっています)。

にほんブログ村の「トライアスロン」に参加中、本記事が面白いと思った方や他のトライアスリートの記事が気になる方はクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

このブログを書いている人

北海道宗谷地方を中心に、ランニング&サイクリングで北海道ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信します。道内のトライアスロン・ラン・バイク・スイムのレース&イベントに参加してます!

たくさんをフォローする
トライアスロン
広告
たくさんをフォローする
最果てトライアスリートの徒然日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました