トライアスロン

3月の稚内の気温と服装

観光・温泉
この記事は約12分で読めます。

こんにちは、宗谷地方在住のTakuです。

3月というと、本州では暖かくなり、サクラも咲き始め、春の訪れを感じることができる時期、そして卒業旅行シーズンでもあります(今年はコロナで難しいかもしれませんが…)。

そんな3月の稚内(宗谷地方)気温と服装について、地元民目線で観光に来る人(主に本州の人、道産子言葉では内地の人)のためにまとめてみました。

内地の人
内地の人

稚内の3月って、やっぱり寒いの?

Taku
Taku

ハッキリ言って、寒い!本州の真冬よりも寒い!って日が多々ある。本州から来るなら、真冬の防寒対策してくるのがオススメ。

3月の稚内の気候

 平均気温(℃)  最高気温(℃)  最低気温(℃) 
稚内-1.01.2-3.5
札幌0.64.0-2.9
東京8.713.64.4
名古屋8.713.94.2
大阪9.413.75.6
福岡10.414.46.7
気温と雨量の統計より

内地の人
内地の人

1, 2月より寒いんだけど…。真冬の格好っていうけど、こちらから行くときは暑いんじゃ。

Taku
Taku

確かに…、僕が宗谷地方から本州への出張に行くときは服装が参考になるんじゃないかと思うんで、それをご紹介。

服装について

Taku
Taku

下はジーパン、上はTシャツにフリース・ダウンジャケットを着てるよ。

それじゃ、本州だと暑いんだって…。荷物になるし。

Taku
Taku

ダウンジャケットは、本州では脱いでコンパクトにたたんでカバンの中に入れちゃえばいいよ。

なるほど!空港でダウンジャケットを着脱するってことね。

あと、気をつけることとかない?

Taku
Taku

あとはクツかなぁ〜。クツは雪・氷がまだあるから防水は必須!滑り止めもあると良いと思うよ、登山・ハイキング・トレラン用のシューズみたいなのが良いかな。スニーカーでも大丈夫だけど、心配なら取り外しができる滑り止めを付ければ安心かなぁ。

3月の稚内観光

服装はわかった!じゃあ、どこに行くのがオススメかな?

Taku
Taku

えっ…、特に何もないんじゃないかな…。寒さ体験とか?

イベントは?宗谷岬とかは?

Taku
Taku

中旬まではスキー場はやっているけど、イベントはどうかなぁ…。

稚内定番の宗谷岬も以前、僕が行こうとした時には、ホテルのスタッフさんに止められたんだよね。その時はクルマがなかったから、バスで行こうとしたからなんだけど、「宗谷岬へのバスは本数が少ないから、行ったは良いけど帰りのバスまで時間があり過ぎて寒さに耐えれないと思います」って…。その時は代わりに、ノシャップ岬へ行ったよ。そっちならバスの本数が多いし、水族館・博物館があったから、帰りのバスを退屈せずに待つことができたよ。

Taku
Taku

宗谷岬だと待ち時間も長いし、ヒマを潰す場所もないから…凍え死んでしまう。

クルマがあれば大丈夫だけど。

ノシャップ寒流水族館

稚内市青少年科学館

まとめ

3月の稚内に来るときには、本州なら真冬の服装が必須!そして、クツは防水で滑り止めがついているとなお良いよ。

このブログを書いている人

北海道宗谷地方を中心に、ランニング&サイクリングで北海道ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信します。道内のトライアスロン・ラン・バイク・スイムのレース&イベントに参加してます!

たくさんをフォローする
観光・温泉
広告
たくさんをフォローする
最果てトライアスリートの徒然日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました