トライアスロン

茶カテキン

ダイエット
この記事は約8分で読めます。

僕はダイエットがてら、ヘルシア緑茶αを飲んでいるんですが、

先日、Xでこんな投稿の一覧を見ました(詳しくは忘れたのでざっくりと)。

・茶カテキンは肝臓に障害がある!

・欧州ではサプリが禁止されている!

・日本ではトクホとして、政府が推進している!

→日本政府は日本人を○そうとしている!

…、こんな感じで投稿のツリーが地獄だったので、茶カテキンについて調べてみました。調べるまでもなく、「サプリ」の文字を見て、茶カテキンを単離した海外のデカいタブレットを大量に取って身体に悪影響があったんだろうな…と想像しつつ、調べてみました。(追記:この投稿の元はコレかな?というのがありました)

「検索中…」

一瞬で、ヘルシア緑茶のページでそれに回答しているのを見つけたので以下、「茶抽出物を含むサプリメントが肝機能に影響を及ぼすとされる報告」をまとめました。

・フランス・スペインにおいて、茶抽出物を含む医薬品により肝機能障害を生じた事例(2003年)→ 抽出方法の特殊性から本製品にのみ関した特別な問題(フランス政府の見解)

・カナダにて、茶抽出物を含むサプリメント摂取者から肝機能障害が生じた事例(2007年)

・他にもいくつかの類似した報告があるが、いずれの報告も、肝機能障害と茶カテキンとの因果関係は明らかになっていない。

茶カテキンの安全性」より

さらに詳しく知りたい方は、花王のページでも引用されている「Sarma D.N. et al., Safety of green tea extracts: a systematic review by the US Pharmacopeia, Drug Saf., 31, 469-484, 2008」の論文を読んでみるといいかと思います。

あとはこれだけじゃ何なので、Chat-GPTに茶カテキンについて聞いたことを書いときます!

この後は、茶カテキンについて調べたことをツラツラと書いていきます。

1. 茶カテキンのダイエット効果

茶カテキンは、脂肪燃焼を助けることが研究で明らかにされています。カテキンの脂肪燃焼に有効とされる量は一日に540mg以上と言われています。特に、日常の運動と組み合わせることで、脂質の代謝を効率よく行うことができることが確認されています​​。緑茶に多く含まれるカテキン類は、体重減少や腹部脂肪の減少に効果的であることが、複数の臨床試験で示されているようでした。

2. 効率的なカテキンの摂取方法

カテキンを効率よく摂取するには、緑茶が最も推奨されます。特に「煎茶」には他のお茶と比較してカテキンが多く含まれているため、ダイエットにおすすめです​​。また、食事前や運動前後に緑茶を飲むことで、血糖値上昇の抑制や脂肪燃焼の促進効果が期待できます​​。

3. 茶カテキンの副作用

茶カテキンを含む緑茶はカフェインも含むため、摂取量には注意が必要です。過剰なカフェイン摂取は睡眠障害やカフェイン中毒、カフェイン過敏症を引き起こす可能性があります​​。また、高濃度のカテキン摂取は、特定の健康問題を引き起こす可能性があるため、適量を守ることが重要です​​。

4. 体験談とエビデンスに基づくダイエット効果

実際に茶カテキンを摂取してダイエットに成功した人の体験談があり、一定期間継続して摂取することで体重減少や体脂肪の減少が報告されています​​。さらに、エピガロカテキンガレートにはSGLT2阻害効果があり、これが腎臓での糖再吸収を抑制し、ダイエットに寄与する可能性があることが示されています​​。

これらの情報は、ダイエットにおける茶カテキンの効果や副作用、および効率的な摂取方法に関する信頼性の高いガイドラインを提供します。参考文献として、以下のリンクをご覧ください。

  • 茶カテキンのダイエット効果についての研究​​​​(1)(2)
  • カテキンの効率的な摂取方法​​(1)
  • 茶カテキンの副作用に関する情報​​​​(1)(2)
  • 茶カテキンのダイエット効果に関する体験談(1)(2)

5. より詳細に

茶カテキンを利用したダイエットは、緑茶などの茶葉に含まれる自然成分を活用した健康的な方法です。科学的研究や体験談から得られる証拠に基づき、茶カテキンの利用は体重管理や健康維持に役立つ可能性があることが示唆されています。しかし、摂取する際には副作用への注意も必要です。特にカフェインへの感受性が高い人や特定の健康問題を持つ人は、摂取量を管理し、場合によっては医師と相談することが推奨されます。

茶カテキンの効果的な摂取方法

  • 適切な摂取量: 研究によると、日常的に緑茶を適量(例えば1日に3〜5杯程度)飲用することが推奨されます。しかし、個人の健康状態やカフェインへの耐性に応じて量を調整する必要があります。
  • タイミング: 食前や運動前後に緑茶を飲むことで、脂肪燃焼の効率を高めることができます。ただし、睡眠前のカフェイン摂取は避けるべきです。

副作用への対処法

  • カフェインの摂取制限: 特に夜間の緑茶摂取は避け、日中に限定することで、睡眠の質を保つことができます。
  • 開始は少量から: 茶カテキンを含む緑茶の摂取を始める際には、体の反応を見ながら徐々に量を増やすことが重要です。

総合的な健康管理への取り組み

茶カテキンを含む緑茶の摂取は、バランスの取れた食事や定期的な運動と組み合わせることで、より効果的なダイエットと健康維持に寄与します。全体的な生活習慣の改善として茶カテキンを取り入れることで、健康的な体重管理を目指しましょう。

これらの情報を踏まえて、茶カテキンを利用したダイエットに取り組む際には、科学的根拠に基づいた情報を参考にしながら、自分の体調やライフスタイルに合わせた適切な方法を見つけることが大切です。

にほんブログ村の「トライアスロン」に参加中、本記事が面白いと思った方や他のトライアスリートの記事が気になる方はクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

このブログを書いている人

北海道宗谷地方を中心に、ランニング&サイクリングで北海道ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信します。道内のトライアスロン・ラン・バイク・スイムのレース&イベントに参加してます!

たくさんをフォローする

にほんブログ村の「ダイエット体験記」に参加中です。記事に興味が持てた方、他の体験記が気になる方は、クリックお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

ダイエットトライアスロン
広告
たくさんをフォローする
最果てトライアスリートの徒然日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました