トライアスロン

金沢2食だけのB級グルメ・ご当地グルメ食べ歩き

観光・温泉
宇宙軒食堂…10年以上前に
この記事は約5分で読めます。

2泊3日の金沢出張、初日は19時金沢着、最終日は6時金沢発の旅程だったので、到着日の夕食と2日目の昼食が自由でした(2日目朝食はホテルで…)。

1日目夕食

宇宙軒食堂へ。20時前に行ったけど、5〜6人並んでました。その後も2人来てました。

宇宙軒食堂は、20時過ぎにも並んでいることからもわかるように地元の人々に人気のある食事処です(後ろに並んでいた方は地元らしく、食事時なら建物の外まで並んでいるという話でした)。特に、創業から使われている秘伝のタレを使った豚バラ(とんばら)定食が人気です。定休日は火曜日で、昼は11:00〜15:00、夜は17:00〜21:00で営業していました。以前、来た時にはなかったと思うんですが、お店に入って右奥にある食券機でのメニューを選びました。

2日目昼食

グリルオオツカへ。11時半に行ったら、待ちなしで相席でした。

グリルオーツカは、1957年に創業された金沢市香林坊にある老舗洋食店です。この店は、今回食べたハントンライスが特に有名です。ハントンライスはオムライスの上に海老フライとホワイトソース、トマトケチャップをトッピングしたものです。

グリルオーツカは月曜、火曜、木曜、金曜、土曜、日曜、祝日に営業しており、ランチタイムは11:00から15:30まで、ディナータイムは17:00から19:50までです。水曜日は定休日ですが、祝日の場合は営業し、振替休日があります。店内は完全禁煙で、席数は40席、カウンター席も5席あります。予約は不可で、クレジットカードの使用不可で、PayPayでの決済が可能でした。

この他に食べたかったヤツ

チャンピオンカレー(金沢カレー)

ゴーゴーカレーは北大のすぐ近くに店舗があるため、札幌に行った際には食べているけど、チャンピオンカレーは白石区なので食べに行く機会がない…。

このブログを書いている人

北海道宗谷地方を中心に、ランニング&サイクリングで北海道ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信します。道内のトライアスロン・ラン・バイク・スイムのレース&イベントに参加してます!