トライアスロン

エンデュランス競技用語の整理帳 〜PBとは〜

この記事は約1分で読めます。

マラソン・トライアスロンなどを始めてから、何だこれ?と思った用語をツラツラと連ねていきます。

まずはその1で、

・PBとは

「Personal Best:パーソナルベスト(自己最高記録)」の略(ランナーなどの運動する人が使う場合)。「Private brand (product):自社(製品)」や「Private banker:個人銀行」の略ではない。

  • 例:私のフルのPBは、3:34:24です。3年振りにPB更新しました!など。

「ベストタイム」と言っていたので、PBのPが何なのかわからなかった(Private? or Personal?)ので調べたら、「Private best」では英辞郎になく、Google翻訳でもカタカナにしか変換されなかったので、「Personal best:自己最高記録」とちゃんと日本語に訳される「Personal best」が正しいと思います。まぁ、みんな「PB」としか言わないので、勘違いしていてもバレることはない。

にほんブログ村の「トライアスロン」に参加中、本記事が面白いと思った方や他のトライアスリートの記事が気になる方はクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

このブログを書いている人

北海道宗谷地方を中心に、ランニング&サイクリングで北海道ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信します。道内のトライアスロン・ラン・バイク・スイムのレース&イベントに参加してます!

たくさんをフォローする
用語記録帳
広告
たくさんをフォローする
最果てトライアスリートの徒然日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました