トライアスロン

第4回わっかない平和マラソン中止決定(2021年9月5日開催)と9月19日に延期された利尻島一周マラソン

トライアスロン
この記事は約4分で読めます。

日本最北端のフルマラソン、第4回わっかない平和マラソンの中止が昨年の第3回に続き発表されました(コロナウィルス感染拡大のため…)。

”たくさん”の唯一、前泊しなくても参加できるフルマラソンで出る気満々だったので、無念です。

2021年9月5日(日)に開催を予定しておりました本大会は、宗谷管内を含む全国各地に新型コロナウイルス感染症が感染拡大する状況を踏まえ、参加者の皆様をはじめ、スタッフの皆様、ボランティアの皆様の安全を確保することが困難であること、また、大会運営に必要な人数のボランティア、スタッフの確保が難しく、万全な体制での大会運営が困難であることから、中止を決定致しました。

既にお支払い頂いております参加料につきましては、全額返金致します。

詳細は、後日、公式HP等でお知らせ致します。

わっかない平和マラソンHPより

昨年の第3回では、フルマラソンは中止になりましたが、稚内市民限定の2, 5, 8kmの大会は開催されていたので、期待していたのですが…、残念。

あとは、この2週後の9月19日(日)に延期された利尻島一周マラソンの「利尻一周悠遊覧人G(53.5km)」に期待するしかありません…(こちらは6月中に開催の可否を決めるらしい)。新型コロナウィルス感染拡大防止による緊急事態宣言が6月20日まで延期されたので、かなり不安ではあるのですが。

「利尻一周悠遊覧人G」は毎年6月1週目の日曜日に開催され、土曜日に行われる前夜祭で利尻島のウニが振舞われます(利尻昆布を食べて育っているだけあり、とても旨いです。しかもこの日が解禁日なので、その年の初物)。今年、開催されてももうエントリーできないのですが、興味のある方は来年、ぜひ(ランネットでのエントリーになってから、定員500名はすぐに埋まってしまうので、ご注意下さい)!

コメント

タイトルとURLをコピーしました