トライアスロン

5月の稚内の気温と服装

最果て生活
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、宗谷地方在住の”たくさん”です。

5月というと、本州では20℃を超える日もあり暑く感じることができる時期、そしてGWもあり旅行シーズンです(今年はコロナで難しいかもしれませんが…)。

そんな5月の稚内(宗谷地方)気温と服装について、地元民目線で観光に来る人(主に本州の人、道産子言葉では内地の人)のためにまとめてみました。

内地の人
内地の人

稚内の5月って、やっぱり寒いの?

Taku
Taku

ハッキリ言って、寒い!下の表を見てもらうとわかるけど、本州の2、3月くらいの気温。本州から来るなら、冬の防寒対策(上着1枚を用意)してくるのがオススメです。

5月の稚内の気候

 平均気温(℃)  最高気温(℃)  最低気温(℃) 
稚内8.812.06.0
札幌12.417.38.3
東京18.222.914.0
名古屋18.924.114.5
大阪19.724.515.6
福岡19.423.715.6
気温と雨量の統計より

内地の人
内地の人

2, 3月と同じくらいなんだけど…。冬の格好っていうけど、こちらから行くときは暑いんだよなぁ。

Taku
Taku

確かに…、僕が宗谷地方から本州への出張に行く時の服装が参考になるんじゃないかと思うんで、それをご紹介。

服装について

Taku
Taku

下はジーパン、上はTシャツ(ロング)にフリース&ウィンドブレーカーを着てるよ。

それじゃ、本州だと暑いんだって…。荷物になるし。

Taku
Taku

フリース・ウィンドブレーカーは、本州では脱いでコンパクトにたたんでカバンの中に入れちゃえばいいよ。シャツとウィンドブレーカーだけじゃ、ちょっと寒い気がするんだよね…。フリースor薄手のセーターを1枚くらい用意して、その日の気温で着る・着ないを決めるのがいいかなぁと。

なるほど!空港でダウンジャケットを着脱するってことね。

あと、気をつけることとかない?

Taku
Taku

あとはクツかなぁ〜。クツは雪・氷がまだあるから防水は必須!滑り止めもあると良いと思うよ、登山・ハイキング・トレラン用のシューズみたいなのが良いかな。スニーカーでも大丈夫だけど、心配なら取り外しができる滑り止めを付ければ安心かなぁ。

5月の稚内観光

服装はわかった!じゃあ、どこに行くのがオススメかな?

Taku
Taku

雪がなくなっているから、いろいろな自然(ミズバショウ・エゾノリュウキンカなど)をドライブで見に行くのがオススメ。桜前線の日本最後の砦の稚内は5月中旬からエゾ桜が咲き始めるから稚内公園で最後の桜が楽しめるよ。

イベントは?宗谷岬とかは?

Taku
Taku

イベントはまだちょっと先かなぁ…。

5月からは宗谷岬・ノシャップ岬などの観光地をめぐる定期観光バスが運行されるから、レンタカードライブができない人はそちらもオススメ。

Taku
Taku

ちょっと寒いけど、宗谷岬ー稚内駅の移動を向い風方向をバス・追い風方向をレンタサイクル(電動もあるよ)でやってみるのも僕的にはオススメ(風の方向を見極めて)。まだ寒いけど。

・宗谷岬に行ったら、間宮堂でほたてラーメン・ほたてカレーがオススメ

・ノシャップ岬に行ったら、漁師の店での海鮮丼などがオススメ

まとめ

5月の稚内に来るときには、本州なら2, 3月の寒さを覚悟して、風が強くて体感気温がより低くなるから、風を防げるウィンドブレーカーみたいなのが1枚あるといいかと思います。

このブログを書いている人

北海道宗谷地方を中心に、ランニング&サイクリングで北海道ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信します。道内のトライアスロン・ラン・バイク・スイムのレース&イベントに参加してます!

たくさんをフォローする
最果て生活観光・温泉
広告
たくさんをフォローする
最果てトライアスリートの徒然日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました