トライアスロン

月間走行距離って、みんな何で確認しているの?今さら聞けないGarmin connectでの確認方法

トライアスロン
この記事は約18分で読めます。

ランナー、トライアスリートの皆さんでしたら、トレーニングの目安としてある程度、「月間何キロ走る」月間走行距離を目安にしている人が多いのではないでしょうか?

”たくさん”も200kmを目標にしつつ、だいたい150km前後・少なくとも100km以上を走るようにしています(200kmを超えたのはこれまでで1、2回しかない…)。

そんな時、「2021年X月は何キロ」というのを一目でわかると楽ですよね、私はこれに「TATTA」を使っていました。

けど、Twitterで月末に見るのは、Garmin connectの画面っぽく、自分もそうしたいけど、イマイチやり方がわりませんでした(4週間分のやつなら、見れるんですが…)。

もしかして、Garmin sports?と思い、アプリをダウンロードして使ってみたけど、違ったり…。

でも、Garmin connectを使いこなせてないみたいで、いまさら聞けない…となっていたのですが、やっと最近、見ることができるようになりました(時々、たどり着いていたけど、すぐにやり方を忘れたりしていた)。ということで、覚書を残しておきたいと思います。

Garmin connectでの月間走行距離の見る方法

Garmin connectで月間走行距離を確認する方法は、

「マイデイ」画面の詳細 → アクティビティ → ラン → ①1年間 → ②見たい月

の順で選んでいけば、「月間走行距離」を確認することができます。

ガーミンコネクトから月間走行距離を確認する手順

Garmin connectでは、

  • 何日に何km走ったかのグラフ
  • 一日・週間・月間の平均走行距離
  • 合計消費カロリー

といった情報が表示されます。

バイク・スイムの月間走行(水泳?)距離の確認も「ラン」を「バイク or スイム」にするだけです…が、ランの次にバイクを見るためには、ラン5枚目→3枚目「バイク」→4枚目①②としなければならないので、トライアスリートでどれもすぐに確認したいという方にはめんどくさいかもしれません。

一応、ガーミンコネクトのこのやり方にたどり着くまでに迷走した他のアプリでの確認方法とその特徴についてもご紹介したいと思います。

他アプリで月間走行距離を見る方法と特徴

Garmin sports

ガーミンスポーツは、Garmin Connectのトレーニングデータを基に、フィットネス指導やトレーニングカリキュラムを提供してくれるアプリです。Web上でも使うことができます。

ガーミンスポーツのアプリは、起動するとまず「投稿」が表示されるので、そのページの

右下の「プロフィール」→「今月の走行距離」→ 見たい月の「積算距離」

の順で選んでいけば、月間走行距離を確認できます。アクティビティ履歴の上のタブでバイクやスイムに切り替えれば、バイク・スイムの月間走行(水泳?)距離も確認できます。

ガーミンスポーツでの月間走行距離を確認する手順

「今月、何キロ走ったんだろ?」を確認するには、一番お手軽かと思います。

僕はてっきりGarminコネクトで月間走行距離の確認になかなかたどり着けなかったので、このスポーツのアプリをダウンロードし、これで確認していました。

心の中で、

たくさん
たくさん

みんながツイッターにあげているものと違うなぁ…

と思いつつ。今では、ダウンロードしたもののまったく使ってないです…。

いろいろなトレーニングメニュー(マラソンサブ4・100kmライド・トライアスロンショートなど)があげられていたりして、使い込めば楽しいと思うんですが。

TATTA

TATTAは最近、ランネットと連携してオンラインマラソンなどへの参加できるアプリです(イベント参加のために使っている方も多いかも)。

TATTAでの走行距離の確認方法は、

上タブの「統計」→ 「All Activity」を「Running・Cycling」の見たい項目に変更 → 確認したい月のグラフ

TATTAで月間走行距離を確認する手順

上のGarmin2つの5枚目のような「X月の何日に何キロ」といった詳細なグラフと、「Swiming」がないので泳いだ距離を確認することができないです。

まとめ

Garmin conncet、Garmin sports、そしてTATTAで月間走行距離を確認する方法をご紹介しました。

◯Garminで管理している人は共有するなら、ガーミンコネクトで(いろいろなアプリを使うよりも)!

◯ラン・バイクの月間走行距離だけをチャチャッと見たいだけならTATTAがオススメ!

◯ラン・バイク・スイムの月間走行距離だけをチャチャッと見たいだけならGarmin sportsがオススメ!

にほんブログ村の「トライアスロン」に参加中、本記事が面白いと思った方や他のトライアスリートの記事が気になる方はクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

このブログを書いている人

北海道宗谷地方を中心に、ランニング&サイクリングで北海道ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信します。道内のトライアスロン・ラン・バイク・スイムのレース&イベントに参加してます!

たくさんをフォローする
トライアスロン用語記録帳
広告
たくさんをフォローする
最果てトライアスリートの徒然日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました