トライアスロン

トリファラはダイエットに効果があるのか?実際に飲んだ感想とダイエットに関するエビデンスをご紹介

ダイエット
この記事は約11分で読めます。

トリファラを飲んだ実体験と感想のご紹介

2019年12月〜2020年12月まで朝(起床後)と夜(就寝前)の2回トリファラを3〜5gずつオブラートに包んで飲んだ結果、約8kg痩せました。食事に気を付けたり運動もしていたので、トリファラだけで痩せた!とは言えないですが、効果はあったと思っています(飲むのをやめたら、増えてますしね…年末の忙しさのストレスによる暴食という説もありますが)。

効果って?

Taku
Taku

まず、トリファラは腸内細菌を変化させる効果があると言われているのですが、腸内細菌が変わったような変化を体感しました。

体感ってどういうこと?

Taku
Taku

トリファラを飲み始めて1ヶ月もしないうちにオナラが猛烈に臭くなりました…。卵の腐ったニオイがオナラからするようになりました。これは中学でも習った硫化水素(H2S)ガスのニオイだと思います。このガスは肉やネギ、ニンニクなどの硫黄(S)が多く含まれる食物を多く取ると出ることがあるのですが、食生活は大きく変えていませんでした。このことから、お腹の中の宿便などの分解によって、このようなオナラが出たのかなぁと思っています。

どのくらい続いたの?

Taku
Taku

一週間も続きませんでした。その後、便秘気味だったのもいつの間にか解消され、お腹の調子が良くなった気がしつつ、徐々に体重も減っていったという感じです。

ということで、私はトリファラに効果があったと思うので、トリファラについて紹介していきたいと思います。

トリファラとは

トリファラは、インドで行われているアーユルヴェーダといった伝統的な医療で医薬品として古くから使用されています。トリファラは、アマラキ、ビビタキ、およびハリタキの果実から作られており、胃腸および若返りに効果があるとされています。

トリファラとダイエットに関する研究の紹介

これは2012年にイランのShahed大学のKamaliらが12週間かけて行った研究になります。

トリファラのダイエット効果について研究した論文

この研究は、年齢16歳から60歳までの男女62人を対象に、トリファラを飲むグループ(31人)と飲まないグループ(31人)に分け、飲まないグループをプラセボグループといい、擬似薬を飲んでもらいます。この62人は自分がトリファラを飲んでいるのか、擬似薬なのかは知らされていない状態で実験します。12週間後の結果では、プラセボグループに比べて、トリファラを飲んだグループには以下のようなダイエット効果がありました。

体重:平均4.82 kg減少

ウエスト:平均4.01 cm減少

ヒップ:平均3.21 cm減少

以上の結果から、この研究ではトリファラは体重減少に効果がある!と結論付けられています。

しかし、ここで注意が必要なのはこの実験に参加した被験者の条件です。最初に16〜60歳の男女と書きましたが、さらにBMI値が30以上の肥満に分類される人たちでした。

BMI = 体重kg /(身長m)2

私の身長174 cmで、BMI=30となるには、30×1.74×1.74=90.8 kgとなります。私は80 kgからトリファラを飲み始め、24週で6 kgとこの研究よりも効果が得られてないように思われます。しかし、BMI 26.5からの減少といった意味では上々のダイエット効果だったのではないかと思います。

トリファラの副作用は?

上の研究で研究前後の被験者の肝臓と腎臓の機能検査をした結果、有害作用や検査項目への変化は観察されなかったとのことなので、副作用はないと思われます。

トリファラの飲み方・摂取方法は?

Kamali らの研究では、朝と夜に5 gずつトリファラを飲んでいるとの事でした。上でも述べたように副作用はなかった事から、この飲み方で良いと思われます。研究では定められた期間内に結果を出すために極端な量を飲んでいる事もあるので最初は1~2 gから試してみてはどうでしょうか?何もなければ徐々に5 gまで増やしていけば良いと思います。

このブログを書いている人

北海道宗谷地方を中心に、ランニング&サイクリングで北海道ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信します。道内のトライアスロン・ラン・バイク・スイムのレース&イベントに参加してます!

たくさんをフォローする

にほんブログ村の「ダイエット体験記」に参加中です。記事に興味が持てた方、他の体験記が気になる方は、クリックお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

ダイエット
広告
たくさんをフォローする
最果てトライアスリートの徒然日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました